2023.10Container Giftを終えて

青山スパイラル1階エントランスで開催しておりました、
合同企画展Container Giftにご来場頂きました皆様、
SNSで新たにファンになってくださった皆様、
運営にご尽力頂きましたspiralスタッフの皆様、
出店にご協力頂きましたブランドの皆様、
気にかけて下さり関わってくださった全ての皆様、
この度は誠にありがとうございました。
(什器が白色になりました。前回は木目テーブル。)

2月から2度目の出店となり、今回はブランドも新たに
アパレルの方が加わった事で、私も今までと違う経験をさせて頂きました。

実は今まで自主企画でアパレルの方とご一緒する事が無く、
お呼び頂いた企画や、共同開催と言う状況下では
経験があったのですが、完全に一からディレクションする事は
初めての試みとなりました。

広いスペースの筈のspiralのエントランス区画が、
モリモリした印象になり、
アパレルの方はここまで広げる事ができるのか、
と新鮮な気持ちで搬入時から驚きを隠せませんでした。
皆さん色々と展示に工夫をし、私も出来る限り
見やすく、足が止まりやすいディスプレイの提案をし、
一緒に売り場作りをしていました。まだまだ経験値が不足しており、
力及ばずな部分がありましたが、協力的なメンバーのおかげで
素敵な空間に仕上がり、無事に会期を終えることが出来ました。

今回ryuroruは前回の経験を活かし、受けが良かった
ネジシリーズのピアスを新作としてお持ちしましたが、
意外とイヤリングを探されている方も多く、
私が身に付けていた事で、『そのデザインでイヤリングは
ないの?』と聞かれる事も多々あり、
会期終盤にオーダーが入ったことで、
イヤリング需要の高さを体感しました。

新作をお披露目しても、販売に繋がらないと
ちょっと不安になりがちですが(笑)、
なんとか無事にお嫁に行ってくれてホッとした次第です。

また前回同様、幅広のイヤカフの人気が高く、
毎回完売する優秀なデザインは、発表当初は余りにも反応が薄く、
『これはしくじったかな?』と思っていましたが、
イヤカフに関してはどの子も割と時間が経過してから売れ出すので、
次回11月のイベントでは調子に乗って、
イヤカフの新作を既に仕上げております。
きっと反応薄そうと思いつつも・・・(笑)

手前の二点は過去に限定で制作していた商品です。
石付きのピアスは完売となったので、また来年に
追加で制作したいと思っています。

青山は特に都内でもお洒落な方が多く、
お買い物にいらっしゃる方も、
目的があってご来店されている方と、
何か面白いものを探している方など、
お話ししていると把握でき、一様にryuroruの商品を選ばれる方は、
元々ジュエリーを探している方が殆どでした。
(中には探してなかったのに―、出会っちゃったわー
と言う嬉しいお言葉もありましたが♪)

色々なお客様との出会いがあり、
3、4年探していて、ずっと見つからなかったと
言われた方が、サイズもデザインもぴったりとの事で、
ピアスをご購入されたり、イヤカフも気に入ったものは
まとめ買いで、と言う方がいらしたり、
中々ジュエリーは気に入った物に出会えないから、
ご縁で購入するわと言われる方など、
改めてジェリーへの向き合い方に、ポリシーがある様な印象を受けました。

また、よくspiralに足を運ばれる方からは、
「前回無かったから今回見つけられて良かった」と
言われたことも大変嬉しく思いました。

デザインの好みは人それぞれで、
ご自身の好みを把握し、ご自身が満足出来るものを選ぶ、
そんなお客様が多かったspiralのお客様達。
デザイナーとして、頭が下がる思いでした。

私が店頭にいない時に他のメンバーやスタッフが対応してくれた
海外の方も印象的で、男女共にヨーロッパ系の方が
ご購入された時は、前回に続き(他の会場ではあまり無いケースだなぁ)と
しみじみ思いました。私が売り場にいた時はフランス人が多く、
(一応聞き取れるけど全く聞いたことがない
イントネーションの言語も聞こえてました。)、
モデルさんみたいな人が度々目の前を通るので、
目の保養をしてました(笑)笑顔で挨拶を返してくれるの本当嬉しい。

また、男性の方も結構足をお止めくださり、
久しぶりに素敵なチョイスをされたメンズを接客した時は、
なんともほっこりした気分になれました。
『男性でもお似合いになるのね!そのデザイン!』と言う新たな発見。

ジェンダーフリーにしていて本当に良かったなと思う瞬間です。

そしてお仕事の出会いもあり、お話していく中に、
今後の展開に広がりが出そうなインテリアアイテムを製作している
デザイナーさんとのご縁もありがたかったです。

月が好きと言う事と大振りリングに挑戦すると言う二点が決め手で
悩んだ末にお迎えくださいました。
(うちっぽいテイストの方だなーって思ってお話しして
後からデザイナーさんでびっくりと言う。)
最近店頭のディスプレイに変化を付けたいと思っていた所だったので、
渡りに船と言う感じで、今後お見せできる時を楽しみに、
私も展開案を練りたいと思います。

またもう一つお仕事の出会いもありましたが、
こちらは改めてご報告する機会が出来れば
お知らせしたいと思います。

今会場では、初めて挑戦した壁面のカッティングシートも
雰囲気が良く、手配してくれたmumeaさんと
事前にサイズや業者など選択して形になった事も
良い経験となりました。但し貼り方を把握できておらず、
若かりし頃、一応学んだものの実技をすっかり忘れてしまい、
当時も難しいなと感じてましたが、今回もまんまとうまくいかず、
見かねたspiralのスタッフさんが貼り直してくださったことは
ここだけの話。。。。本当にありがとうございました(汗)

Container Giftの書体が細過ぎるのも問題なんですよね・・・(画像参照)

広い空間のディスプレイは毎回難しさを感じますが、
今回も良い勉強になりました。回を重ねると大分把握できるのですが、
まだ慣れてません・・・
ゴリゴリのアート施設と言う所がプレッシャーになってます・・・

また、最近ご時世的に(改装が増え)展開場所の移動が重なり、
もはやどこでも対応できないと
仕事が続けられないなとすら思ってます・・・

取り止めもなく感想を振り返って書いてますが、
実はspiral出店前に、秋バテの様な状態になり、
会期2週間前位に、【やる気が出ない、集中力が切れやすい】、
と言う状況に陥って焦りました。

基本的に仕事スイッチが入ると、やる気云々と言う感情が消滅するので、
ひたすらこなす、スケジュールを進める、と言うスタンスで
ここ何年も過ごしていたので、
なんだこれは、と。

少し復活した時に、打ち合わせで会えたmumeaさんと話したら
お互い同じ様な状態で、ホッとしました(笑)
もしかしたらプレッシャーにやられていたのかも?

今となってはやる事が溜まり過ぎるとモチベが下がるのではないかと
思ってます。
あー終わらないなー、どうしようかなーみたいな(笑)。

スケジューリングをしてしまえばすぐ解消されるのに、
つい目の前のことばかり潰して疎かにすると、
こうなるんですよね。気をつけねば。

今も年末のスケジューリングをして漸くこのブログを
書けていると言う。。。

さて、話が逸れましたが、今回の出店を通しても、
今までの出店を通しても感じるのは、
場所や季節によって売れる物が変わること。

そして、敏感にその部分にアンテナを張らないと、
うちの様な隙間を狙ったデザインを制作しているブランドは
致命傷になると言うことです。

色々な方を網羅できるデザインを制作する様に師匠に教わっていたので、
その点はずっと意識して物作りをしてますが、
納期との兼ね合いで、出したい時に出せないデザインが
出来てしまうことが、最近の悩みです。。。。

年内残り二つのイベントが控えてますが、
来月のイベント用の新作案は固まっているのに、
デザインにこれから取り掛かるので、
終わる自信が全くないです!!!!!

原型用の素材の手配に、既に私としては大枚をはたいてるので、
なんとしてでもいいものを生み出したい、
でも間に合うのか?!と言う葛藤。
恐らく納得いかなかったら来年に持ち越します。
その位頑張りたいデザインなんです。

とにかく今週来週が勝負なので、
どうか私のやる気よ消えないでくれ。

突然スイッチがオフになりがちなので、
歳と共に集中力が落ちていくことを痛感しているryuroruでした。。。

車が切れる瞬間を待って引でspiralを撮影。奇跡。

では次回は今月のイベントについて綴りたいと思います。