ryuroruについて

ブランドを立ち上げる際にブログに記載してましたが、
10年が経ち、改めて原点回帰ではありませんが、
出発点をお伝えしようかと思い、綴りたいと思います。

当時ブランドロゴや、コンセプトを書き留めていたノートを、
改めて開いた際に、私が書いていた言葉がこちらです。

『ryuroruは色、自然、言葉、人物、好きなもの全てを
言葉に羅列して浮かび上がった文字を組み合わせたパズルのような言葉。』
あなたの大切なピース(1片)になれるような、
またあなたを光輝かせられるような1片として
側にいるブランドになれたらと言う想いを込め作ったブランド名。

今読み返すと、やや文章がおかしいのですが(笑)、
要は私が好きな言葉を英単語にして書き出し、
それを並べた時に多く使っていたアルファベットを、
ピックアップして並べ替えて組み合わせた造語。
そう言うことです。初耳でした?そうなんです、ちゃんと書いたのは初めてです。。。

ryuroruのロゴマークに関しては、
頭文字rをデフォルメし、双葉のような、
またお辞儀をしているような、そんな形にしています。
双葉は個性が芽生える、
お辞儀は感謝を表現、
確か当時は、書きとめてはいませんが、
そんな想いを込めてロゴを描いていた記憶があります。

最終形のロゴが生まれたページの画像をアップしますが、
この前に4ページ程びっしりとラフが描いてあり、
たまに開いてみると、我ながら産みの苦しみが
見事に出ていて(頑張ってるな私)とほっこりしています(笑)

 

ブランドを立ち上げてから10年が経った今、
変わらぬ部分と、時代とともに変化した部分。
昔の自分に教えて貰えたところもあり、
また新たな世界に踏み出して行きたい、そんな想いを抱きながら、
このブログを綴ってみました。

どうぞこれからも、ryuroruとともに、デザイナーである私、
塩野入華子を末長くよろしくお願い申し上げます。