2023年9月広島三越の出店を終えて

1週間の広島出張から帰京して早6日。早過ぎる・・・
バタバタと向こう3か月のイベント調整をしていたら
音速で月日が過ぎてしまいました。

改めまして広島三越3階で開催しておりましたpop up store
にご来店頂きました皆様、並びにSNSで繋がってくださった皆様、
関係者の皆様。この度は誠にありがとうございました。

4年ぶりの出張となりましたので、恐ろしく長文になりました(笑)。
心して暇つぶしにご利用ください。

さて、前回の出張の教訓を生かし、
今回はミニマルに私物を纏め、
普段使っている什器を入れている昔ながらのナイロンの
黒いスーツケースに余裕なスペースを持たせて、
バタバタと荷物を前倒し配送する所から始まりました。
(事前に台風直撃の懸念があった為)

帰りのお土産スペースを作ったのも束の間、
搬入日に若干荷物を増やす羽目に(笑)
『送っておけばよかったー!』ってものは大体急いで
パッキングしていると後から出てくるわけで。

しかも忘れると言う不穏な出来事は見事にこの後伏線回収されます、、、

久しぶりの東海道新幹線。車内で仕事をしてたら
意外とあっという間に時が過ぎていきました。

4時間かからないので何かしてると早いもので、
無事に広島駅に到着。そこから路面電車でいざ三越がある胡町へ。
(現地に着くまでコチョウと読んでいたらエビスでした)

ガタガタガタっ!!!!!!
めっちゃ揺れる!!こわっ!(笑)

しかも停留所のスペース狭っ!!!

道路上のこのスペースに人が乗降すると言う狭小さ。
カルチャーショックを受けつつも、
地元の方の足になってる路面電車をしっかりと満喫しました。

因みに車内写真の手前に座ってる男性と
降り方が分からず、ザワザワして確認し合いながら降車しました(笑)

そうこうしつつ無事に三越へ到着し手荷物を残置しつつ、
配送到着確認後ホテルへチェックイン。

この時私は幸いにもホテルの道中でスーパーを見つけ、
朝食ゲットの名案を思い付き、1週間分の朝の食料をゲット。

いつも食べてるものでもレンジを使わずにいけると確信し、
ひもじく見えますが、
一応エネルギーはちゃんと取れてるであろうメニューがこちら。

※宿泊したホテルがミネラルウォーターとイオンウォーターを
無料配布していると言うミラクル。
アイスキャンディーも無料でした。食べなかったけど。

これは普段ガチで私が食べてるお決まりメニューです(笑)
オートミール(ヨーグルト入り)と豆乳ラテ、バナナ、
サラダはもうちょっと色々具材を入れてますが、
今回はここにトマトとオクラとポテトサラダを追加しました。

そんなこんなでいよいよここからが地獄の伏線回収。
いざ搬入に行くぞとなった時、
私物を入れたスーツケースの南京錠の鍵が見当たらない。

『きっと手持ちのスーツケースの方に入れたんだろう』と、
後ろ髪を引かれながらもバタバタと三越へ。
到着後早速確認するも見当たらず、これはおかしい。

設置中も記憶を辿り、ホテルのリュックの中を探し切れてないだけかもと思い作業続行。

その時ふと記憶が蘇り、地元を出る時に
貴重品を入れた小さいショルダーから、
中身を移し替えた事がフラッシュバック。

『っ!あれだー!!!』となり速攻で確認。
案の定実家にて発見され、絶望。。。。

こりゃ困った、さてどうするかと。

速攻でホテルに電話しペンチはないか確認
→無い→業者を知らないか確認→知らない。

むー…困った。こりゃスーツケース破壊案しか無いなと、
カッターを持ち帰ろうとしたその時、
とりあえずヤットコ(ニッパー入り)を持ち帰ろう、
何かに使えるかも、と思った私、グッジョブ。

ホテルにて南京錠を前に映画みたいに
針金で開かないか思案すること数分。
そもそも、細いものがない。ヘアピンも
もう使わないと思って置いてきたばかりで意味なし。

ファスナーを凝視し、どうにか最小限に破壊を食い止めたいと
思い、しぶとく睨めっこしてると、
これはいける!と名案が閃きました。

そうです。南京錠が入る噛み合わせの場所を破壊すれば開く!!!
と言う事でニッパーにて、一か八か力ずくでカット。
何と合金が思ったより柔らかく、見事に成功!!

マジで私のミッションコンプリート感が半端なく、
関係各位に速攻で報告(迷惑)

無事着替えやら諸々出し、前日にどっと疲れを体感しつつも、
これだけに留まらず、ここからが滞在中に起きた
ポンコツポテンシャルの本領発揮。

それでは面白過ぎるのでダイジェストでお送りします(笑)

・方向音痴大発揮で仕事後ホテルと逆方向に進行して帰る事2回

・ホテルの部屋を対面と間違いガチャガチャ開けようとして、
隣人を怖がらせる(部屋にいないといいな🎵)

・部屋のドアから右に出る癖があり、逆方向に進行
(自宅がそうだから)これは3回位やり、
そのうち1回は清掃係のおばちゃんに「逆よ」って笑顔で言われるの巻

・ホテルのコインランドリーの使い方を間違える(後から詳細に気づくやつ)

・売場にあるストック引き出しの謎な隙間に注意してたのに
2日目にして指を挟み負傷→血豆爆誕(閲覧注意)

・撤収日、疲れた体でスーツケースを持ってホテルに入り、
安心して昔ながらのホテルキーを抜き忘れそのまま内鍵をかけ、
朝まで差しっぱなしでいたことに気づかず、
朝起きてから鍵がないことに気づき抜くと言う失態をかます。
深夜にドアノブをガチャガチャ回され、
『誰か間違えてんなー』って思ってたのはこのせい!!
ロックがなかったら完全に侵入されてる件。
ただ若干怖かったのは、丑三つ時に、ドア付近に置いてたお土産袋がばさっと落ち、
目が覚めるも、滑って落ちたんだろうとまた寝たこと。
斜めの角度で置いてたから、落ちるかもと思ったけど、
本当に落ちてて色々振り返るとちょっとゾッとする。

とまぁこれはネタになると会期中書き留めてた私のポンコツ記録です。

歳を取るにつれポンコツぶりに拍車がかかってる気がしてならないなと思いつつ、
ふとここで私はあることに気づいたんです。
『いつもと違う環境でいつもと違うことをしている』と言うこと。

そうです、私は日々ルーティンで生活してる方なので、
少しの差が色々な所に影響して体に染み付いてる癖が露呈してしまったのではなかろうか、と。

そもそも方向音痴もここまで来るのはおかしいと後から分析したら、
元々私の頭に入っていた平面地図の向きが北向きだったにも関わらず、
近くの建物を別の方角で認識してしまっていて回転出来てないと言う致命的ミス。

またホテルの出口逆走事件に関しては両方がほぼ同じ距離で
同じ景色だった為、右に出る癖が発動(笑)
目印なさ過ぎ!!!いやあったな。非常口のマーク(笑)

指挟み事件に関しても人は物を引き出す時、
スムーズに引き出す為、中央から引く習性がある…
と思いたい。
これは垂直に引けるからと言う無意識の条件反射機能ではないか。

コインランドリーに関しては私の注意不足ですが(笑)
暑い日に乾燥機の熱でやられてました。。。

兎にも角にも自分のポンコツぶりに衝撃を受けつつも、
なんとか原因解明して納得させ、
結果『まぁいつもと違うしな』
と言い訳をし慰めておきました。

ポンコツ談義はこの辺にして、そろそろ真面目な話もしておかないとですが、
仕事の方はと言いますと、
売り場はとてもゆったりディスプレイ出来、
久しぶりに全商品お披露目でき、
『意外とあるなー』としみじみ思った次第です。

珍しく10金シリーズもお待ちし、ひっそりとディスプレイしてましたが、
製作がかなり昔だったので、価格が当時のままで相当お買い得でした。

こちらラブラドライトのペンダント。
これはお値段据え置きで、また機会があればお見せしようと思ってます。

今回のモチーフ人気は宇宙シリーズとなり、
ディスプレイしていた深海珊瑚のネックレスは、
目を引き試着をされた方もいらっしゃいましたが、
ここでも海人気ではないと言う、立地に影響されない結果となりました。

なんで?(笑)

やはり変わった石や、少し直線的なラインが多い宇宙モチーフの方が
受け入れられやすかった印象でした。
ここの所の新規出店場所の傾向に当てはまります。

売場で着用していたブラックラブラドライトの子はやはりどこでも目を引き、
イヤカフとリング共に旅立ちましたが、
こちらはいよいよ現在の在庫のみの展開となります( ;  ; )

廃番になってしまった石の手持ちがいよいよ次回追加の商品で最後に…。
変わった石ほど廃番になるあるあるですね…。

広島では色々とお話を伺う中に、お客様のストーリーを聞かせて頂き、
偶然の出会いが多く、短い会期の中での一期一会を大発揮した1週間となりました。
お客様との出会いは全てメモってますが、
また振り返ってその出会いに浸ろうと思います。
重ね重ねryuroruを気に入ってくださり本当にありがとうございました。
(このポンコツ日記でイメージ壊したらごめんなさい。でもこれが本性です(笑)

会期中は1日不調になってしまった日がありましたが、
24さんにもご協力頂き、無事に全会期終える事が出来ました。
広島グルメも案内してもらい、しっかり記憶に刻めました。

初体験の『がんす』。

※ がんすとは、主に広島県で食されている魚肉練り製品。
魚カツの一種である。そのままか焼いて食されるほか、
卵とじにした丼物やうどん・そばの具などとして使われる。(wiki)

1軒目はシナッとしてたので2軒目でガスコンロで焼いて食べたのが美味しかった。
これぞがんす!知らんけど。

もちろん広島焼きも食べました。

ボリュームが凄い。。。ホテル帰宅後お腹パンパン。

そして、迎えた最終日。
せっかく広島に来たんだからどこか観光をしたいと思い、
ホテル近くにあった広島城に行くことに決めてました。

だがしかし、ここまで来て原爆ドームを見なくて良いのかと言う野望が沸々。
改めて地図で調べた所、何と思った以上に近い!!!
歩いても行けなくはないけど、撤収前だしそれは辞めておこうと冷静に体力温存を選択。
路面電車で4駅と言う近さに気づき急遽行き先変更。

慣れない路面電車で出勤前にチャレンジしました。
因みに既に待機していた電車が直線上に進むと思い込み飛び乗ったら
まんまと交差点で左折して万が一の時にと降りる準備をしていて正解(笑)
自分を疑うことは大切です。(基本疑ってます)

Google mapを見ながら無事に到着。

平和記念公園の前にあった、前から気になっていたおりづるタワーにも
偶然遭遇。ここにあったのか!と。
折り鶴が溜まっている所までは
写せませんでした。と言うか真下からは見えなかった。

そして世界遺産の原爆ドーム。通り沿いから本当にすぐで、
着いた途端の感想は来て良かった。その一言に尽きました。

時間の制限があり、行きたかった広島平和記念資料館には鑑賞時間不足で行けず、
敢えなく断念。それでも少ない時間で見られた2箇所の資料館に行けたのは貴重な体験でした。

平和の灯火と原爆の子の像を見て足早に仕事場へ戻りましたが、
おそらく1時間程度はその場にいた気がします。

原爆ドームを見た途端に涙ぐんだのは色々な人の思いが
詰まっている場所だなと言う気持ちで見上げたからだと思いますが、
次に行く事があったらもう少しゆったり時間を取って見たいと思うそんな
大切な場所だと体感できました。

そして最後の勤務を終え、広島最終日はここぞとばかりの牡蠣三昧。

三越近くにあった居酒屋さんがヒットして搬入搬出両日通うと言うおいしさ。

朝食で節約した分、最終日近辺から散財を始めた私(笑)

こちらの牡蠣御膳、見事に牡蠣尽くしでもっと腹ペコで食べたかった!!
と言う新幹線乗車前の惜しい状況でしたが普通に美味しく頂きました。

そしてマジでびっくりしたのは一番美味しかったのが牡蠣入りのお弁当。
この世のものとは思えない海苔の美味しさに加えて、
冷めても味が落ちない事への衝撃。
最終日の持ち帰り弁当が一番美味しいって、何なんだと言う結末(笑)

こちらは海苔屋さんが作っているその名もくろ弁さんの海苔弁。
実はこのお店、三越の近くに本店があり、
買いに行くつもりでいたのですが、勤務時間と丸かぶり過ぎて
買えず諦めていた所に最終日に偶然駅ビルで見つけたんです。
証拠写真が夜に収めていたこちらの画像(笑)

これは次回広島に行く事があったら必ずリベンジして
めっちゃ食べようと言う野望が生まれた程でした。
海苔好きには堪らない。

広島の街はどこか懐かしさがあり、郷愁を感じるものがありましたが、
こんな夜の風景もそう言う思いを駆り立てたのかもしれません。
外国人めっちゃいたけど。

新幹線で広島駅を発つ前に見つけた看板上の装飾も素敵でした。
町全体に悲しい思い出がある事を認識していたつもりでも
実際にその土地に行って初めて感じられる事がある、
そんな別の角度でも見る事ができた広島出張。

仕事がライフワークになっているこの稼業は、
特に平和でないと出来ないジャンルの仕事だなと
実感しました。(個人の見解です)

心の余裕があって初めて必要とされる、
そんな商品を取り扱い続けている身としては、
平和である事が大前提ではないかなと。

平和を願わずにはいられない、
そんな会期になりました。

そう考えるとポンコツも平和だから成り立つな。。。
気をつけよ。。。

以上広島珍道中、もとい2023年久しぶりの出張記録でした。