2度目の吉祥寺パルコ単独出店を終えて

12月2つ目のイベント、吉祥寺パルコ2階エスカレーターサイドで開催していた、
ryuroru pop up storeについて綴ります。

改めまして、12/2-12/6に開催していた
イベントにご来店頂きました皆様、
SNSで応援してくださった皆様、並びに沢山のフォローをして頂きました、
関係者の皆様、関わって頂きました全ての皆様、
この度は誠にありがとうございました。

今回は二度目の単独出店となり、
実際には夏頃から企画を進行させていました。
とは言え、個展的な感じでの展開は1年前から考えていたのですが、
アクセスも良く、普段から足を運んでくださる顧客様がお買い物をしやすい場所で
と考えたところ、お世話になっている吉祥寺パルコが一番良いのではないかと言う
結論に至り会場を選定しました。実は色々ギャラリーを調べていたのですが、
会場の雰囲気の規模やアクセス、予算が中々ハマらず、
かなり迷子になっていました(笑)

そんな時にふと『結局いつもの場所にご来店頂くのが
一番お互い良いのではないか』と言うオチに。

いつも2ブランドで出店する場所なので、
倍の物量を展開するにあたり、什器問題が発生。
今までなら什器も多めに持っていたのですが、
コロナ禍で一気に断捨離をしたので、省スペースで展開する分の
什器しか持ち合わせておらず、今回は館に出入りしている業者さんに
レンタルすることにしました。これが衝撃的に楽で感動(笑)
キャスターもついていたので、移動も楽々。

ただ、物量が多かったので、今回は販売ヘルプの子にも
搬入を手伝って貰いました。
実はryuroruブランド始まって以来、(全てワンオペなので)
搬入が二馬力になる事の楽さに衝撃を受けました。

『めっちゃ楽ーーー!!!』(当たり前)

どうしても、指示をする事が億劫になってしまうので、
撤収の際も「何か手伝う?」と声をかけられても、
お断りしてしまっていた私。(たまに頼めるのは共用物のみ)
指示を考える前に手を動かしたいと思ってしまう所以でした(笑)

とは言え、今回は閉店前早めに到着し、時間にゆとりがあったので、
ヘルプちゃんと二人でやんややんや話しながら楽しくディスプレイしてました。

そして翌日、無事にオープン。
初の試みである、別注品も展開出来ました。

見せ方も限られた場所でのお披露目だったので、
立て看板と、POPでこじんまりと展示。

顧客様メインでご来店される事を想定しての展示だったので、
初見の方はアクセサリーメインでご覧頂く感じでした。
とは言え初日から新作を求めに顧客様の来店が続き、
会期6日間で4点のリングが売れ、多めに製作していて良かったなと思った次第です。

また顧客の皆様もボリュームの割にお手頃と、価格に喜んで頂き、
(お値段以上?)私も嬉しい限りでした 😛

今回はお纏め買いの方が重なり、ヘルプちゃん達と焦るという場面が(笑)
私もお纏め買いの経験は今までも数回ありましたが、
1会期でここまで重なる事がなかったので、正直嬉しさと共に
驚きが隠せませんでした。本当にありがとうございました。
隙間産業のryuroruを気に入って頂けることが、本当に光栄です 😳

(9月出店時でファンになってくださった顧客様。)

そして、前回のイベントでリリースしたsimpleシリーズの
サークルピアスも欠品すると言う人気振りでした。
数年ぶりにご来店くださった方々や、ryuroruのリングを失くしてしまった所に
今回のDMが届きタイミング良くご来店頂いた方、
また、いつもryuroruアクセを身に着け足を運んでくださるお馴染みの顧客様方。
差し入れ片手にお手紙をお持ちくださる素敵な顧客様。
(旅行話も伺えてうれしかったです。ちょっとお疲れのご様子が気になりました。)

クリスマスプレゼントだー♪と渋いあてと共に喜びました 😉

皆様にお会いしてryuroruの商品を嬉しそうに見てくださるその姿に
本当にエネルギーを頂いてます。
10年の節目で出店する予定が、12年目のこのタイミングで、
製作したかった別注品をお披露目でき、また、無事受注を頂く事も出来たこと、
心より感謝申し上げます。

因みに接客時にヘルプちゃんが写真を撮ってくれていたので、
(ナイスアシスト!)ちょっとアップします。

※因みにこちらの顧客様、併せてブラックホールのペンダントも
お求め頂いたのですが、墨染のモノトーンカラーと、
ペンダントに使用している天然石、マグネサイトの墨模様が見事に
コーデされて、とてもいい感じでした。

シャツジャケットに関しては完成形ではなかったにも関わらず、
私の説明を聞きながら(写真は丈詰めしたらこうなりまーすと
お伝えしている所。)
想像を膨らませてご注文頂いたり、試着してくださった皆様、
本当にありがとうございました。

またシューズも見た目とは異なる履き心地の良さに
感嘆の声を聞くことができ嬉しい限りでした。
これからガシガシまた私も履いて接客していこうと思っている次第です♪

今イベントを開催するにあたり、関わってくれた
シューズブランドのtutumiさんと墨染めブランドのcoucoさんのお二人には
本当にお世話になりました。

ブランドイメージをこの様な形で体現することが出来て本当に有難かったです。
また新たなアイテムにも挑戦していきたいという野望が生まれました。

吉祥寺パルコ2階での開催は、今後も継続していきたいと思ってますので、
次回もどうぞよろしくお願い申し上げます。

また、最後になりますが、開催に辺りいつもご尽力頂く営業担当さん。
今回もryuroruのリングをお求め頂き、
色々と心運びをして頂き感謝しております。

思えばブランド立ち上げてすぐにお仕事をご一緒させて頂いてより、
早10年。度々その話題もお会いする際に会話に出てきますが、
一番長いお付き合いとなっています。
今後も引き続きよろしくお願い申し上げます。

因みに今回の会期前に恒例のインフルエンザのワクチンを打ってイベントに
臨んだことも功を奏してか、無事に健康体で会期を終えることができたのですが、
久しぶりの連勤で、イベント明け恐ろしい倦怠感に襲われ、
暫く復活できなかったことが悲しかったです 苦笑

一瞬コロナに感染したのかと思うほどのダルさ。
イベント中は常に緊張と体力の限界に挑戦しているので(笑)、
燃え尽きてしまうのがここ数年のデフォルトです。
(単なる運動不足)
年々衰える体力と比例し気力は充実している40代。
上手に付き合って、同世代と傷を舐め合って乗り越えていきたいと思います(笑)

ヘルプちゃんが差し入れてくれたネイルオイル、ヒノキの香りで本当に癒される~ 😉

次回、天王洲ハーバーマーケットのブログに続く。