芸術の秋

先月の出張を終えてから、あっという間に10月も
半ば近くになっていたので、記憶を振り返ってみました。

最近過去の事をすぐに忘れそうになるので、
スケジュールに予定を残していて本当に助かります。
危険。

先月末からは、年一のお決まりの体メンテで、
定期健診の結果、医師から花丸を貰い、唯一のアドバイス、
「笑いながら食事して。」と言う言葉を頂きました。

一人で黙食していることが多い私に取って、
中々ハードルが高いなと思いつつ、
うきうきしていたのも束の間、
翌日には最後の1本となった親知らずを抜歯。

一応抜歯後はあまり無理は出来ないとの事なので、
少し休息を取り、その後に年末にかけてのイベントの商談を進め、
漸くインボイス絡みの話も落ち着き、
年内の予定が全てfixし、あとは準備を粛々と進める
と言うところまで来れました。

5月の吉祥寺パルコから久しぶりの自主企画(10〜12月開催全て)
且つ、新しい展開場所でのレイアウトなど、
出張中から頭を捻っていたのですが、
僅かなプレッシャーを感じていた企画だったので、
そこが固まったのが一番ホッと出来ました。
(後は現場対応のみ。)

数年前までは、自主企画は毎月やらない様にしていたのですが、
(製作以外の調整で気持ち的にゆとりが無くなりやすいので)
いつの間にかこなせるようになった事を思うと、
経験が身になっているのかなと、ふと気づきました。
これぞ年の功。

話が大分逸れてしまいましたが、そろそろ本題に。

夏の暑さに参っていた今夏、
漸く気持ちにゆとりが出来、芸術の秋を満喫すべく、
この数週間の間にアートに触れてました。

と言っても、一つは営業部長である、母の絵手紙の展示会が
開催されている市民祭りなのですが。
昔から地域の催しが結構好きで、好んで足を運んでました。

沢山の人の趣味の成果に触れ、仕事ではなく創作すると言う事を
楽しんでいる、和気あいあいとした雰囲気が楽しめ、
趣味を持つ事の良さを再認識してました。

あ、別に私が創作する仕事を楽しんでない訳ではないですが、
どうしても利益を発生させないといけないと言う
シビアな面があるので、そこを抜いてと言う意味で。。。

母も言ってましたが、絵手紙は、絵は勿論、
文字のセンスが大切との事で、
私もまじまじと見て、普通にきれいに描く事が大切ではないと言う
その面白さを体感してました。

中でも別のグループのある人の絵のセンスにハマり、
この方のイラストが売ってたら買いそうだなと思ったのがこちらの二点。

「よっし」 「いいね」

言葉とイラストがかわいい(笑)

よしではなく、よっし。
いいね もなんか不敵な笑みが最高でした。

よっしっていう言葉のメッセージカードを貰ったらなんか嬉しいなと。

それとこちらは自虐シリーズでツボ。

この時期の旬の物をきっと送られていたんだろうなと言う背景。
色味も素敵でした。

そしてこちらは私も思わず『そうそう』と、言葉のセンスと
絵のバランス、時期的にハマりました。

キノコは旬なので、言葉と組み合わせる発想やセンスは
本当にその人の個性が表れるし、
言葉選びの重要さを年々感じる私です。

因みに部長の作品はインスタグラムのストーリーにアップしてました。
本人が嫌がりそうなので(笑)、
見られた人はレアな経験をされたかと♪

そして芸術の秋の最後は、
今年も招待されたMEET YOUR ART FESTIVALです。

こちらは完全玄人。プロのアート展。

昨年は恵比寿で開催され、今年は天王洲アイルの寺田倉庫でした。

前回の内容が個人的には刺さったので、今年も
期待をして参加してきましたが、
中々度肝を抜かれる造形物の展示が印象的でした。

クラブみたいな照明で、回転してる明かりに目がチカチカしました。
派手すぎるし斬新すぎる。

こちらは木工でしたが、ノミの彫り跡が力強くて、
サイズも人間の2倍くらいあって圧巻。ぐるりと見回せました。

こちらは更に原寸大のクジラ。製作も去ることながら、
展示した時の大変さが目に浮かびます。。。絶対大変。

基本的に、直感的に見られる立体作品が好きなので、
テーマを見て、その考えに対して何かを感じた時に撮影した数々。
とりあえず全て巨大なので、その熱量に圧倒されました。

そしてこちらは平面作品がメインのコーナー。
障害者の方々が活躍されている展示は
色の組み合わせや構成が素晴らしく、
その唯一無二の世界観が好きなジャンルの一つです。

色彩センスが最高。実際にEPOSカードのデザインに採用されてるとの事。

ちなみにこちらの絵はテーマが奥深くて、印象的だった作品。

どのアート作品も個性が溢れていて、
自分の商品とはまた違う角度で物作りへアプローチする、
その情熱に触れられた思いがしました。

その甲斐あってか、私も期限に追い込まれて漸く
ちょっと面白いデザインが生み出せました。

意外と時間がある時より、追い込まれた時の方が
力が発揮できると言うのは本当で、
テスト前に暗記で乗り切るあの集中力の様に、
できた新作は、来月のイベントでお披露目します。

本当は別の商品を製作する予定だったのですが、
そのモチーフを使うには時間が無さすぎて、
改めて気合いを入れないと作れないことが判明し、
180度切り替え、前にテストしていた原型に再チャレンジして、
爆誕した子が、10月の新作とも相性が良いので、
一緒にお見せできることが私も今から楽しみです。

寒い季節に向け、ゴールドのアイテムも増やそうと思ってますので、
そちらも楽しみにお待ちいだけましたら幸いです。

と言うことで、結局最後は仕事の話になってしまいましたが、
大好きな秋の季節、また時間を取って遊びに行きたいと思います。

温泉行きたい。(定期)