新作の製作過程のお話

来月のイベントに向け、新作の原型を2月頃から練っていたのですが、
イマイチ落とし所が決まらず、
漸く今月に入って期限を設定したところ完成し、
原型の鋳造が無事上り一安心した本日、
珍しくワックスの製作過程を撮影していたので、
こちらにアップしたいと思います。

普段は柔らかいワックス(インジェクションワックスと言います)を使用しているので、
ハードワックスと言う、サラサラした蝋燭のような素材を使って製作すると、
とても違和感と言うか扱いに慣れず、粉が舞う毎に、
『キーっ!!!」となりながら製作していました(笑)
4枚目の緑の粉状のものがそれです。。。いちいち掃きながら製作すると言う。。。
そんな地味なダメージをモロともせず、
まず大きめにざっくり形を出します。

その後にデザインの方向性を決めてスリムに。
(この段階でやや悩んでいたので、突然の大幅ボリュームダウン)

均等になるよう目測で削り整える。
(キッチリ作るならCADを使うのがベターと言うレベルに測らず製作)

石の形がラフなのでテクスチャーを付けて、

そこまでカチッとしないけど、フォルムだけはシャープな印象に仕上げました。
そしてこちらがキャスト上がりの真っ白な状態。
(吹きっぱなしと呼ばれ、正に鋳造が上がったままの状態です。)

これを仕上げてゴム型を取る為の準備をします。
今回は宇宙シリーズなんですが、本当に石が可愛いので、
ゴリゴリデザインしたい欲を抑えつつ、テクスチャーにコンセプトを落とし込みました。
こちらは新作紹介の際に全てお伝えしますが、
石にもテクスチャーにも全て意味を込めました。

因みにぶっちゃけ今回も初めて作る作り方なので、
爪を毎回石の形に合わせてワックスの段階で位置を決めて
接着すると言う一点物と同じ作り方をするので、
どうなるのかドキドキです。
今回の石は春らしい色なので、とてもフェミニンなんですが、
少しボリュームがある石なので、
ryuroru史上最大の天然石のリングになります。
ファッションリングに近く、遊び心のあるデザインにしたので、
皆様にもお楽しみ頂ければ幸いです。

尚、こちらの石がいつ廃番になるかまだ読めないので、
気に入った色と柄に出会った際はお見逃しなく(汗)

男性にも身につけられるような石も探してみようかな・・・
最近メンズデザインにも着手しようと思っているので、
インスタでもメンズブランドの勉強をし始めました。
今年中に増やす予定なので、男性の皆様しばしお待ちを!