久しぶりの一人旅

先週末、河口湖へ鈍行列車の旅をして来ました。
うちの方から行くと、車やバスの方が断然早くて、
次回は絶対バスが楽だなと思いましたが 汗

一人旅自体いつ以来だったかと振り返ったら、
恐らく仙台でイベントをする前に
私用を兼ねて視察で行った時以来だったので、
早6年!!!恐ろしい・・・ 😯

振り返る事も無ければ思い出せないレベルに
行ってないんだなと実感しました。

そして、今回選んだ山梨は、
近場、温泉、程良く寂れてそうな場所
と言う条件で少し前から照準を絞ってました。

完璧なチョイスの筈と思っていたらこれが大間違い。

河口湖を舐めてました、完全に。
(disる感じの書き方になってすみません 汗
山梨は好きです。長野と同じくらい。)

いざ到着してみたら衝撃的な風景が
色々な意味で広がっていてびっくり。

そうです、噂に聞いていた
オーバーツーリズム!!!!!
ここは新宿か?!と思う程の人 人 人。

湖の周りって寂れてるのがデフォルトじゃないの?
と失礼な印象を持っていた私。

何故かというと、一昨年行った
中禅寺湖が見事に寂れていたので、
完全にその体で行ったらとんでもない。。。

癒されに行ったのに、飛び交う外国語に辟易。
しかも日本語って割と単調で
そもそもがそんなに早口な言葉でもないし、
音程も緩急が激しい言語ではない事を再認識したのですが、
アジア系の攻撃的な口調がかなり
ダメージが大きかったです(笑)

怒ってるのか?と思うあの話し方とイントネーション。
何度聞いても慣れない。。。
元々私がテンション低めだから余計なんでしょうね。

きっとそれほど疲れていたのかなとちょっと思ったり。
彼らは何も悪くない、それが文化なのでと心を無にしてました。

とは言え、ホテルに着いた時が本当に安らいだ瞬間でしたが。

そんな河口湖が人気なのも頷ける程の
連なる山々の存在感と、豊かな自然。

着いた日は曇っていたので、こんな感じでしたが、
ところどころ雲間が切れて気持ちの良い湖と青空のコントラストに
心潤いました。

ちなみに1枚目にアップした店内の画像は、
着いて早々に食べたほうとうを出してくれた、
湖畔の昔ながらの食堂での一コマです。

私の注文、忘れられていて、遅れた挙句に
グツグツで出てこなかったものの、味は最高でした(笑)
そして、眼前に広がる河口湖が圧巻でした。
食後は早速、湖畔を散策。

食堂を出て右回りにてくてく歩く事数十分。
目的地の山梨宝石博物館へ。
業界でも有名な山梨県。
鋳造技術もクオリティが本当に高いので、
時間がある時は私もお願いする様にしています。

そんな博物館では、気になる石や、
カット技術を見ることができました。

商品でも使用しているハーキマーダイヤモンド。
研磨する前から剣先が両端にあるので、本当に面白いです。

こちらは私が好きな瑪瑙石(メノウ)
進撃の巨人か?!と見紛うカラーリング。。。強烈すぎる。
自然の産物の芸術性には人智が及ばないと個人的に感じてます。

石の研磨工程を見せてくれる展示も面白いです。
こんなにツルピカになるんだー。と。
熱量の低いコメント。。。

そして説明が伝わりにくい、私たちが量産する際に
利用するロストワックス技法。
①ゴム型(青)にワックスを流し込みワックスを取り出す。
②取り出したワックスの周りに石膏を流し込む。
③ワックスを熱で溶かし、溶かした所にシルバーを流し込む
と言う方法。
画像で見てもなんのこっちゃと言う感じかも知れませんが、
こんな感じで商品は鋳造されるのです。。。

そして衝撃的なカット技術を披露している
ドイツ人のムーンシュタイナー親子の展示。
ウロウロじっと見てたらちょっと不審感が出てしまいました。。。

1フロアのみの展示なので、疲れることもなく、
さらっと見物でき、再び河口湖畔へ。

河口湖大橋を渡っていたら漸く富士山が見えるスポットに到達。
てっぺんがまだ見えないなー。と思いつつ、てくてく歩き続け、
夕方無事に宿に到着。

調べていた地元おすすめの食堂で、
夕飯もしつこく、勿論ほうとう(笑)

ワカサギフライもおすすめだったので、ガッツリ食べました。
美味しかった、ホテル横の湖波(コナミさん。

翌日は打って変わって快晴!チラ見えしている富士山。
展望大浴場からはもっと綺麗に富士山が見られて
朝から優雅なひと時を過ごせました。

二日目は河口湖周遊バスで大石公園へ足を伸ばしました。

ちょっと分かりにくいかもですが、
景観が統一されていて綺麗なショップが立ち並んでいた、
富士大石ハナテラス。

女子が楽しめる一角になってました。

素敵なカフェ、花カフェキキョウさん。

リンク用にサイトを見つけて今更気づきましたが、
信玄餅の会社だったんですね。
だからこの柄で、店内にも色々売ってたんだ。。。
気づくの遅っ(笑)

頂いた抹茶オレは、黒蜜を入れて飲んだので、
とても美味しかった。スイーツは種類が一杯ありましたが、
ランチ前で手が出ず。。。

その後、本当は日帰りで近隣の温泉に行く予定だったのですが、
駅に戻ったらまた恐ろしい数の観光客に遭遇して
一気に気持ちが萎え(笑)、まだ人がそんなにいない
午後早めの時間に河口湖を後に帰宅しました。
※この日のランチは狙っていた大石公園近くのほうとうやさん
に行こうとしたら、見事に閉店していて切なかったです。

ちょっと足を伸ばせば観光気分が味わえる
河口湖。何気に良いなと思いました。

中央線で高尾より先に行ったことが無かったので、
電車旅も新鮮でしたが、何より、精神的にリフレッシュできたのが、
最高。

ただし、肉体的には疲労は取れません。
何せ、アドレナリン出っ放しだし、
旅行の時、割と元気で歩き回ってしまうせいです。汗

とは言え、久しぶりの旅行はとても良いひと時となり、
新作案も浮かんだ貴重な休日となりました。

今年はあと一回くらい関東近郊に行けるといいな〜。
なんてぼんやり思ってます。

因みに湖巡りの旅も面白そうと思ったryuroruでした。