2023年2月の催事のお知らせ2

2月のもう一つのイベントは、昨年お世話になった
Japanese artist pop up shopのオーガナイザーからのご紹介で、
ニューヨーク郊外にあるギフトショップでの委託販売です。

店  名 Great Zakka
会  期 2/4(土)-2/12(土)-9日間
場  所 48 Middle Neck Rd, Great Neck, New York 11021, US
営業時間 火曜定休/月ー土11:00-18:00/日12:00-18:00

こちらのお店の立地を調べたら、
正に私が都内に出るのと同じ感覚の距離感。
NYの中心、グランドセントラル駅より東へ電車で約1時間、
グレートネック駅にある『Great Zakka』(グレートザッカ)さん


(Google Earthより引用)

この地域一帯をGreat Neck Plazaと呼ぶそうで、
賑やかな商業地区、3 つの公園、住宅街で構成されており、
店舗周辺にはお洒落なお花屋さんや、ギフトショップ、
チョコレートショップなどが点在しており、
ユニークで多様な高級ショップが並んでいるそうです。
因みにNYで最も住みやすい場所の一つとの事。

そんな立地のGreat Zakkaさん、店舗のネーミングセンスに
シンパシーを感じざるを得ませんでした 😀
ショップでは食器、ステーショナリー、ホームデコレーション、
アクセサリー、日用雑貨など多種多様な商品を取り揃えており、
正に雑貨全般を取り扱うギフトショップ。

NYCには他にも雑貨屋さんにZakkaと名付けている
ショップがあることを、今回ネットで検索して発見しました。

ryuroru ZAKKAをネーミングする際も雑貨に対応する英語がなくて
面白半分で、そのままつけたことを思い出したのですが、
日本では当たり前の言葉が、英語では特に形容する言葉がないと言う事。
雑貨と言う単語にはそれほど多岐にわたる意味が込められているのです。

話は戻り、こちらの店舗は現地でのレビューが高く、
海外通販サイトのEtsyでもスターセラーに認定されている、
実績のあるショップで、実際に私も店舗に伺いたいと思った次第です。

今回は時期的にバレンタインシーズン。
アメリカでは日本と逆の文化で、
男性から女性にギフトを贈る習慣との事。
タイムリーにryuroruのアクセをご紹介頂ける運びとなり、実現しました。

今月は青山スパイラルでの出店もありますが、
期せずしてギフト提案での企画が重なりました。

元々私は贈る相手の事を思って探すギフトショップ
と言う存在が大好きなのですが、
これは昔、ギフトショップでアクセサリーを扱っていたことが
大いに影響しています。

ハイブランドのジュエリーの素晴らしさは言わずもがなですが、
それとは違う堅苦しくない感じでアクセサリーとしてご覧頂ける、
(どちらが良いと言う事ではなく)
肩肘張らずにいられる空間が、人との距離を近づける、
そんな印象を持っている、私としては、(あくまでも個人見解)
今回の出店をとても光栄に感じました。

扱う素材的にryuroruをジュエリーとして認識されることが多いのですが、
アクセサリーと私が呼んでいたのは、身近に感じて欲しいと言う思いから。
ぶっちゃけ、私自身どっちで呼んでいいか悩む時もありますが(笑)

あちこち色んな話に広がってしまいましたが、
昨年より取り扱って頂いている、NY限定素材のねじシリーズを今回も
店頭でお取り扱い頂きます。
着用画像を全く撮っていなかったので、
インスタには、素材違いで製作したピアスを後日アップしたいと思います。

それでは現地の皆様、どうぞよろしくお願いいたします♪
We hope you enjoy ryuroru’s accessories.

調べれば調べるほど地域の情報って面白い。
都会と郊外が混在した地域って、こっちでいう所の吉祥寺的な感じ?
それとも立川?
→グレートネック