2022年5月の催事のお知らせと新作について

今回のイベントは初めての場所での展開となります。
メルマガ会員の皆様には、既に本文にも記載しましたが、
いつになく綺麗目な売り場なので、若干緊張しそうです。
昨年出店した東急プラザ銀座店からのご縁で今回の出店の運びとなりました。

イベント詳細は以下となります。

会  期 2022年5月5日(木)〜5月11日(水)7日間
会  場 渋谷スクランブルスクエア4階428-224内
営業時間 10:00〜21:00

 

4ブランド共同出店です。
参加ブランドtashiroa(タシロア),coccica(コッチカ),yum.(ヤム)
久しぶりにご一緒するタシロアさん、吉祥寺パルコ以来のコッチカさん。
今回初めてご一緒するヤムさん(委託となります)。
全てジュエリーですがいつもと違った組み合わせでの出店となり、
世界観もそれぞれ異なるので楽しめるかと思います。

ryuroruは以下日程にて店頭におります。

5/5(木祝)14:30-21:00
5/6(金)off
5/7(土)10:00-18:30
5/8()10:00-18:30
5/9(月)12:30-21:00
5/10(火)off
5/11(水)12:00-19:30

こちらの売り場は東急百貨店のセレクトショップ内にある
イベントスペースとなっておりますが、
あまり催事会場という感じではなく、常設の雰囲気があり、
ガラス什器が設置されている為、
今回はいつもと違った雰囲気をお楽しみ頂けると思います。

雰囲気に合った新作をお披露目できるのではと思っている今回の新作がこちらです。

far out ring (ファーアウトリング)※価格検討中

far out=太陽系に新たに現れた最も遠い天体
準惑星であるこの星は毎日吹雪いてるかの様に氷の表面があり、
ピンク色の星だそうです。冷たい中にも暖かい色みのある不思議な星。
今より遥か遠い世界にはまだ見ぬ常識では測れない世界がある。
そんな未知なる世界に自分を重ね、今この瞬間を精一杯過ごし、
新たな自分に邂逅出来れば。。。

今回はplanet seriesの新作として、この美しい色の
色みとテクスチャをメインにデザインしました。
天然石はボツワナアゲートと言います。

ここからは製作の裏側をお伝えしますが、
リングの腕と爪の部分に吹雪のテクスチャを施したこのデザイン。

これがまた難しい!!
そもそも吹雪の表現はどうしても丸い粒々の表現になってしまうので、
そうではない違う表現での吹雪とは・・・というところに重きを置き、
デザインしました。

ただ、ryuroruの吹雪がお客さまに伝わるかと言う疑問も持ちつつ、
皆様の感想をお聞きしたいところです。

ちなみにテストサンプルを一人に見せたところ、
既に『波のよう』と言われたので、早速違う見え方をしている模様(笑)。

そしてこちらのリングの制作には未だかつてない地味な苦労が伴いました。
と言うのは、石の形状がフラットではないのと
貫通穴が開いているため、石留めをどの様にすればよいかと言う
問題を解決するところから始まり、
デザインも大幅な変更をしたためです。
初期段階で相当悩み一旦寝かせた経緯があり、
いざテストキャストが仕上がり、引き取りに行った日は、
雨が降っており、選択をミスってコンビニで昼食をとろうとしていたところ、
まんまとイートインコーナーが閉鎖という罰ゲーム。
人生初、雨の中傘をさして公園で昼ご飯を食べる経験をしました(笑)

そして次は量産キャストの引き取り時。
鋳造屋さんの上がりが珍しく押してしまって、
私も翌日引き取りを前倒して行ってしまったので、
連絡が来ておらず、通常の上り時間から3時間以上の空きができるという罰ゲーム2。
(元々翌日上がると言うことを電話で確認取れていたのでゲリラ突撃ではなく。。。)

大分余談が入りましたが、こんなに苦労したんだから、
絶対かわいくならないと困る!!!(可愛くなりましたけど❤️)
と思い気合で量産を仕上げた結果、次は石留で大苦戦。

初の形状の石留め。握力アップしたんじゃないかと言うレベルで全力石留めをしました。
製作過程で、少し厚く仕上げてしまった爪が、まあ倒れないこと倒れないこと。

薄く削るも握力30kgがあった私ですら大苦戦。
怪力な人に頼みたいと心が折れそうになりながらも、
無い知恵を絞り、留め易い留め方を編み出し無事に全ての石留めを完了。

そしてセットで製作したピアスも、当初は重さが気になりながらも、
ギリギリ耐えられる重さと思い、販売することにしました。
それがこちらです。

far out pierce (ファーアウトピアス)※価格検討中

こちらはテスト品なのですが、石の形はもう少し揃ったものにしています。
(ただ全て同じ柄がない中から私が色と形をセレクトしてペアにしている点、
ご了承ください。)

リングと合わせて今回は店頭にお持ちしますが、
ピアスの方が数が少ないので、号数に合わせて店頭で石の付け替えもできます。
また、リングは各サイズ一点(11号〜17号)づつのご用意なので、
万が一サイズ切れの際は店頭にて石をお選びいただきオーダーにて承ります。

思った以上にリングが軽く仕上がったので、
見た目ほどの重量感はありません。
また号数ごとに石の表情が全く違うので、
是非その点もお楽しみ頂ければ幸いです。
また後日SNSで価格をお知らせできればと思ってます。

会場で皆様にお会いできることを楽しみにしてますので、
ゴールデンウィーク最後の日となりますが、週末に向けて
お休みのある方やご都合合います方は是非遊びにいらしてください。

 

●ボツワナアゲートについて

アゲートの一種

ボツワナアゲートの名前は、アフリカのボツワナで発見されたことに由来しています。
アゲート(めのう)の一種で、色合いはアイボリー、ベージュ、ブラウンなど落ち着いた色合いのものや、
オレンジ、ピンクなども見られます。

ほんのりとした透明感のある地石に美しい縞模様(しまもよう)が見られるのが、ボツワナアゲートの特徴です。

人間関係のお守りとして

アゲートは色々な物質が集まってできた結晶であることから、
「共有」「集合」の意味が込められていると伝えられています。
この「共有」「集合」とは、
他人との絆を深めるためのもので、コミュニケーションによって、
時間や情報を共有したり複数人での集まりなどで人間関係を良好にしてくれると言われています。
またボツワナアゲートは子宝や安産のお守りとして人気を集めています。
比較的扱いやすい石で、紫外線での変色なども心配ありません。
汚れが目立ってきた際には水洗いなども良いですが、しっかりと水分を拭き取って自然乾燥してあげましょう。