想像以上にスケジューリングができてなかった春
委託イベント同時進行が走り出して数週間経ち、
これからの展望を考える余裕が出て来てここ数週間過ごす事が出来てる
私ですが、季節はすっかり初夏に向かっていて、
ブランドも何度となくスケジュール調整を挟み、その都度出店のバランスや、
企画の方向性を練り直していたのですが、振り返ってみると、
一つイベントが動くだけで全体の設計にかなり影響が出るレベルに、
今年は流れを大分意識してスケジュールを立てる事にしました。
ディレクションを終えた事で、全力でブランドに向き合うことが出来て、
漸く、自分の存在する場所と言うものにフォーカスした事で、
実はそれが、私の場合人生設計そのものに繋がっていたのだと、
改めて実感しました。
自分が好きなものと言うのは意外と言語化せず、感覚で自分の頭の中で
留めていたものが多いのですが、今回特に個展を企画するに当たり、
出来る範囲で精一杯の物を作り上げると言う視点に立った時、
割と自分の中で大切にしていたものを見つめ直す事が出来て、
「そうか、私は昔からここの軸がぶれずにずっと大切に抱えていたんだな」と。
そういう部分を個展では表現できれたらと思った次第です。
さて、昨年ブログでも新たな事に挑戦する予定で
資金調達が難しいとボヤいていた事に、触れてましたが、
ブランドの立ち位置をこうして見直してみて、
漸く今取り組むべき事が整理されてきました。
それは今いる自分の場所より大分高い位置に行こうとしていたからなのですが、
これに関しては今すぐではなく中長期的に挑戦しようと、日が経つにつれて強く
実感してきたので、当初2026年目標だった展開も、2027年に万全な状態を
今構築してから挑戦しようと、そういう思考に変化し、整理されました。
(内容はNYでの新展開についてでした)
大きな決断をした事によって、不思議と違う流れになるものなのかもしれないと
感じるような出来事も最近重なり、今はブランドのフェーズが変わる時期を
少しづつ楽しめる様になっています。
よりryuroruの世界観の純度を高め、消費する見せ方と言うよりも、
購入体験や世界観をご提供できるような、空間や見せ方の構築と言う方向に
ブランドを成長させようと、そんな新たな目標を見つけられました。
因みにこれより下は先月の色々を書いていた内容になります・・・
実家の庭のハカラメが凄い。葉から芽が出るからハカラメらしい。
そのままやん。

4月はイベント終わってからすぐに色々取り掛かっていたのですが、
今4月が終わるこの状況で振り返って、何でこんなに余裕がなかったのか、
と振り返って気づいたのは、「色々やりすぎていた」
多分これに尽きるなと。。。
月間スケジュール表にいつも業務内容を書いて、一日一日潰しているのですが、
タイムスケジュールが出来ない業務や製作関連案件が多いので、
基本日別にしか落とし込まないので、ある程度余裕がある状況にして
私は仕事をするのが好きなので、ずっとこのスタイルでやってきました。
ただ、ここにきて、かなり自由度が利く環境になったことを良い事に、
気づいたことを片っ端からあれやこれややっていたら、
納期がある案件が思った以上に進んでいなくて我ながらびっくり。
特に4月の第4週末からが地獄でした(笑)
おかしい、何でこんなに進まないんだ?と。
それもその筈、ほぼ同時期に納品が重なってしまったので、
前倒してNYの準備と国内委託THE GIFTさんへの商材を
一気に揃えていたからなのですが、思った以上にやばかった。。。
久々に追い詰められ、漸く8合目まで来たぞ!と言うタイミングで、
連日爆食いしていた(多分追われ過ぎてストレスが溜まっていた模様)
胃腸がダメージを受け、消化不良に・・・毎度思うのですが、
いつもあまり満腹感を感じられない体質なので、まだ食べられるだろう、と
食べる日々が続くといきなりシャットダウンする私の内臓機能。
もう少し胃もたれとか、お腹壊すとか、小出しに信号を出して欲しい。。。
マックスになるまで食べ続けられるから、正直異変に気付けないのです。。。
だがしかし、営業部長は私のこの不毛なサイクルを把握してるので、
そんなに食べたらおかしくなるわよ、と言われた側からいつも
体調不良になるので、もはや腹八分目にしないと、いつかおかしくなるなと
反省したところです。何度もやってるけど。。。人間だもの・・・みつを。
いい年していい加減気をつけないとと思ったryuroruでした。汗
さて、そんな準備三昧だった私も、本日漸く無事にGIFTさんの搬入を終え、
午前中にはNYへの出荷作業を終え、明日の集荷を待つのみ、と言う状況になり、
一安心という状況になりました(泣)
スケジュールミスって人との約束を飛ばしたりして本当に今回は難しかった。。。
実は、輸送費が絶対高騰すると踏んでいたこともあり、ディスプレイを見直すのに、
昨年からずっと展開案を練りに練っていたのですが、いざディスプレイ材も決まり、
梱包するぞ!となったタイミングで、再度什器のレイアウト指示を作成するのに、
なんか気に食わないな。。。となり、土壇場で変更。微々たる変更で、観る人にとっては
そんなに大変なの?と思われるかもしれないのですが、一度決まったものを
新たにやり直す作業って意外と私的には大きな修正なので、
納得いくディスプレイを探すのにまず時間が取られ、実際並べてみて
高さの調整やら、余白の計算やらしていると想像以上にロスタイムが発生するんですね。
今回は元々コンクリートの壁に合わせてディスプレイ材を揃えていたのですが、
一応事前に会場内部の画像をもう一度インスタで見てみようと思ったら、
何とまさかの白壁!!!これはディスプレイ材が馴染み過ぎて死ぬ!となって
急遽シルバー系のデイスプレイに変えることにしたんです。
流石に焦りました。
でも変更したおかげで、荷物が少し軽くなるものを選べたので、結果オーライ。
どれだけ送料が下がったかなーといざFedExで配送ラベルを作成して、見積もりをしたら、
まさかの去年と劇的には変わっていない!!!恐るべし燃料サーチャージ高騰!!!
実は前回送った荷物が、7キロ近かったので、今回4キロ迄落としたのに、
思ったより減ってなくて。。。前回のままだったら恐ろしい送料になっていたのではと、
肝を冷やしました。
と言う内容を書いていたのですが、この後更にまさかの大どんでん返しがNYで
発生していて、それは委託販売期間が終わったら、綴ろうと思います。
まずは、これから動き出す新しい試みに今から緊張と、畏怖を同時に抱え
楽しんでいきたいと思います。
また、それに伴い、一部デザインの運用を変更する決断をしましたので、
こちらも早々にブログで告知したいと思っております。
色々見直す時期が来て、結構てんやわんやです・・・(笑)
地金高騰が全く出口が見えないので、年末辺りにまた悲しいお知らせをする事になりそうです・・・
悲しみ。

それにしても、部長のサボテン凄過ぎません?狂い咲きも甚だしい(笑)
過去一の満開です。